火. 4月 23rd, 2024

You:    I am surprised to see you playing soccer.  

Me :      Why?

You:      Because Taro told me that (         ) sick yesterday.

あなた: 君がサッカーをしているのを見てびっくりしたよ。

私:         なんで?

あなた:  太郎くんが君が病気だときのう言ってからね。

A you are 

B you were

C he is

D he was

正解はB

私がサッカーをしているのを見てあなたが驚いて言ったのが最初の文。

あなたと私が直接話している状況で、目の前に相手がいます。

ですから「あなたが病気だ」となるのでyouが正解となり、またtoldと主文の動詞が過去形ですからthat以下の従属節も過去形(過去完了)となり、you wereが正解。
主文の動詞が過去(過去完了)になると、that以下の従属節の動詞は過去の方へ一段階ずれるのを「時制の一致」と言います。